アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鶴亀会
ブログ紹介
中央線沿線でちょっとおいしいものを食べたいな、というワインスクール仲間がおりまして、自称「鶴亀会」と申します。
身の丈にあった、メンバーの好みになりそうな美味しい飲食店情報を交換しようという趣旨で始めてみます。
詳しくは、第一回「鶴亀会の日記」をご覧ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2009 夏から秋
先日、亡くなった有名杜氏のお酒をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 08:26
2009 春から夏
久しぶりに、新潟の村祐を飲んだ。純米大吟醸。 旨い!文字通りライスワイン(笑)店主いわく、アイスワインのようにほのかに甘い。 もちろん、場所は、「いちべえ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/29 21:34
2009 冬から春へ
日本酒の熟成が進む冬。春の口開けを期待しながら、初日の出を楽しむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/01/08 22:52
秋の酒 2008
以前に比べて、飲める量が年々減ってきていませんか? その分、「少しでよいから、美味しいお酒を贅沢に楽しみたい!」という気持ちがますます高じています。 食も同じ。ますます、量より質へ。 おつきあいの相手も、選んでいますね。おっと、自分のことは棚に上げて。。。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

2008/09/21 15:26
2008年 夏の酒
日本は亜熱帯の気候になりましたね。。。。 日本海側の米どころにそそぐ雪解け水は、日本海を渡ってくる煤煙で酸性雨となり、 上質の酒米がどんどん減っているとか。。。 中国の環境破壊を止める貢献が日本を守る。。。。などと考える今日このごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/22 21:28
2008年春の酒
国分寺の vin bougnat の姉妹店のショットバー Bar Calva に行ってきました。マールやシェリー、アルマニャックやコニャックがたくさんありました。これから、なかなか研究しがいのありそうなお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/04 22:55
秋から冬の酒
11月15日になる直前、行きつけのショットバーで、ボジョレなら0時過ぎに飲めるというお店を紹介してもらい、いったところがなかなかのショットバー(以上の幅広に飲めるお店)SeekDoor。5−6年前にいったときの印象とは大違いで、これから通いそうなお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

2007/11/15 09:47
秋の酒
先週までの暑さが、パッと消えて、突然の秋! ますますお酒が美味しい季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2007/10/02 23:43
夏の盛りの酒
恵比寿のエパヌイに行きました。 人数があつまると、いろいろなお酒を飲めて、やはり最高ですね。 料理も美味しく、一番少ないコースで、十二分のボリュームでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 48

2007/07/10 00:19
夏の酒
勝沼町営の「ぶどうの丘」。地下のワインカーヴには、赤白それぞれ40種類以上のワインがあり、試飲できます。天空の湯は、見晴らしの良い温泉でした。隣接のホテルもあり、泊まり込みで行きたいですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/06/03 11:31
春の酒
蒲田駅からバスで西六郷2丁目バス停に向かい、徒歩数分、ご夫婦で経営されている「リストランテ マルゲリータ」に行ってきました。こだわりの素材に調味料、バランスの取れた美味しさで旨い、料理は一人分が多いので、二人分を三人で食べてちょうど良いくらい。6人で行きました。DOMINI VENETI 2003は、深い味でも重すぎず、まろやかで、神の領域、という名前にぴったりでした。バブルの頃は7万円とか、このお店では、6300円でした。1日10人から12から13人限定のリストランテ。 次回も予約してあり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2007/03/24 19:37
冬の酒、中に春のあたたかさ
燗酒を20種類ほど飲み比べる「燗評会」に、行ってきました。純米酒、純米吟醸酒、クラスがほとんどでしたが、大吟醸以上にも十分対抗できる、ぬる燗のそれぞれ個性ある旨さを感じてきました。冬はぬる燗、「かんすけ」という道具、かんたんに熱湯をつかって3分で、美味しい燗酒ができます。ぜひお試しを。「いちべえ」にもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2007/01/20 08:33
秋から冬へ
もみじが色づく前に、今日11月12日に木枯らし1号とか、、、、もうすぐこたつが欲しくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/11/12 23:09
秋の酒
秋は、日本酒もワインも醸造酒が美味しくなる季節です。食中酒ですもんね。そして、常温やややぬるめでも旨いベルギービールも美味しい季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 31

2006/09/30 15:27
夏から秋へ
麻布台の「Le Cep」に行ってきました。副さんのお友達も含めて、4名。 料理も美味しく、ワインもなかなかでした。 写真は「キュベ三澤」の赤を中心に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2006/07/30 07:55
夏の酒
銀座に素敵なバーラウンジが誕生しました。オーナーバーテンダーさんがチョイスしたいろいろなお酒をいただけます。 銀座エディーズ。  味覚に優れた土屋マスターの即興カクテルは、ぜひ味わってください。そして、ワイン、日本酒、焼酎、スパークリングワイン等々。食事は、専門店からの取り寄せなので、しっかり食事もできますし、サイドメニューは十二分。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 25

2006/06/24 16:39
春から夏へ
渋谷Yamazakiで、100年に一度の出来映えという、2003年のワインを試飲してきました。 シャトーマルゴー、シャトーラトゥールとそれぞれ比較されたワインをお勧めする、というイベントでした。上記は、どちらも2003年ものは50000円!という値段が付いているそうで、当然のごとく美味しくいただきましたが、比較したシャトームーランオーラロック2003は、十分対抗できるものでした。ちょうど、まろやかなマルゴーとメリハリのあるラトゥールとのちょうど真ん中よりすこしラトゥール寄りでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2006/05/04 20:08
2006春の酒
井の頭公園2006年4月2日早朝の撮影です。 そして今日は、荻窪いちべえさん主催の蔵元見学で、美味しく丁寧に造り、量は抑える「天青」で注目される熊澤酒造に行ってきました。茅ヶ崎です。レストランも、生産量を抑えたために開いた酒蔵を改装した所でした。170年前からの重みがありました。 詳しくは、 http://www.ichibe.com/ をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/04/02 23:03
国分寺の美酒で春を寿ぐ
国分寺駅の南にも北にもいろいろな美味しいお店があります。 名店を紹介! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/29 18:28
冬から春へ
寒いときには温かくなる場所で、美味しい食事がよりおいしくなるお酒を飲みましょう。 そんな時間と場所の情報交換で交歓を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/01/25 22:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

鶴亀会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる